Electone Simulator

 こんにちは。すずともです。

 コロナで学校も休みなので暇なので、エレクトーンの鍵盤でもモデリングしてみるかぁと思って始めました。

 UnityのMIDIJackというパッケージを使えば、USBからMidiを簡単に取得できるので、これを組み合わせて簡単なシミュレータを作りました。
 どんなのかは、下のツイート見てくれればわかると思います。

 ソフトダウンロードはページの最後から。

 使ってみるのが早いとは思うんですが、見ての通り3D空間上に再現された上下足鍵盤。エレクトーンとUSBでつないて鍵盤を弾くと、同じ鍵盤がシミュレータ上で押されるという感じです。

使い方

  1. ソフトを起動
  2. エレクトーンとパソコンをUSBケーブルでつなぐ。
  3. エレクトーンの鍵盤を弾く

 こんだけです。もし反応しなかったら、エレクトーンのケーブルを差しなおしてください。

ダウンロード

 ほんとはここで公開したいのですが、ファイルサイズの問題を解決しないといけないので、とりあえずGoogle Driveにアップしました。そこからダウンロードしてください。

https://drive.google.com/file/d/1Z58otSYNzSehVvFaIhHnVwrGakOEl7SC/view?usp=sharing

 ダウンロード後は解凍してexeファイルを実行すれば起動します。

 まだかなり簡易的なものなので、お試し程度にどうぞ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。